伎楽面(力士)
ぎがくめん(りきし)
概要
遺品の僅少な鎌倉時代初期の伎楽面で、南都の有力仏師の作とみられる。眉を吊り上げて眼を見開き、目じりの上に松葉状に分かれる血管を表現する。古代の力士面は歯列を表現するが、本品は口を「へ」の字に結び、歯列をあらわさない。この形式は同時代の金剛力士の吽形像(うんぎょうぞう)の姿に基づくと考えられ、東大寺南大門像などにも通ずる特徴がうかがえる。忿怒相(ふんぬそう)の表現に仮面特有の意匠化のあとはみられるが、弾力感に富んだ筋肉の隆起を的確に描写した現実感に富む作風も、諧謔味(かいぎゃくみ)の顕著な古代の力士面とは一線を画している。キリ材製。
なら仏像館 名品図録. 奈良国立博物館, 2010, p.117, no.154.