印籠意匠色紙箱
いんろういしょうしきしばこ
概要
小川破笠【おがわはりつ】(1663~1747)は、堆朱【ついしゅ】・陶片・ガラス・染角【そめづの】などそれまでにない様々な素材を用いて、写実的な質感表現を追求しました。その作風は江戸後期の爛熟の世相に受け入れられ、亜流も含めて多くの追従者が続き、一派をなしています。今日ではそれらの作品をも含め、「笠翁細工【りつおうざいく】」とよんでいます。
いんろういしょうしきしばこ
小川破笠【おがわはりつ】(1663~1747)は、堆朱【ついしゅ】・陶片・ガラス・染角【そめづの】などそれまでにない様々な素材を用いて、写実的な質感表現を追求しました。その作風は江戸後期の爛熟の世相に受け入れられ、亜流も含めて多くの追従者が続き、一派をなしています。今日ではそれらの作品をも含め、「笠翁細工【りつおうざいく】」とよんでいます。
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