青海波芦雁山水蒔絵櫛
せいがいはあしかりさんすいまきえくし
概要
柞(いす)製、、町形、角棟の挿櫛である。町形の形状は、京都で宝暦9年(1759)に刊行された『圖式雛形/蒔繪大全』に図示され、また江戸では高原形とも呼ばれて明和・安永期(1764~1781)に流行したともされる。松皮菱の内に芦雁と山水、両端に青海波模様を研出蒔絵と高蒔絵で表す。棟は金地に蒔絵している。花柳章太郎(1894~1965)の旧蔵品で平成15年(2003)に遺族の青山久仁子氏より国立劇場へ寄贈された。
せいがいはあしかりさんすいまきえくし
柞(いす)製、、町形、角棟の挿櫛である。町形の形状は、京都で宝暦9年(1759)に刊行された『圖式雛形/蒔繪大全』に図示され、また江戸では高原形とも呼ばれて明和・安永期(1764~1781)に流行したともされる。松皮菱の内に芦雁と山水、両端に青海波模様を研出蒔絵と高蒔絵で表す。棟は金地に蒔絵している。花柳章太郎(1894~1965)の旧蔵品で平成15年(2003)に遺族の青山久仁子氏より国立劇場へ寄贈された。
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