紙本淡彩 束帯天神図
しほんたんさい そくたいてんじんず
概要
栄相は、永享12年(1440)から寛正4年(1463)にかけて『蔭涼軒目録』に登場する画家で幕府に直属し、相国寺山門の羅漢の彩色などを行っている点から絵仏師的な存在であったと考えられている室町時代中期に活躍した画家である。
また、土蔵は室町時代に発達した金融業者で、寺院の金融のための出先機関的な性格を有していたとされる。教養としての絵画が専門的な域に達したものがあったと推定されている。
しほんたんさい そくたいてんじんず
栄相は、永享12年(1440)から寛正4年(1463)にかけて『蔭涼軒目録』に登場する画家で幕府に直属し、相国寺山門の羅漢の彩色などを行っている点から絵仏師的な存在であったと考えられている室町時代中期に活躍した画家である。
また、土蔵は室町時代に発達した金融業者で、寺院の金融のための出先機関的な性格を有していたとされる。教養としての絵画が専門的な域に達したものがあったと推定されている。
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