芦鶴秋草蝶蒔絵櫛・笄
あしつるあきくさまきえくし・こうがい
概要
柞(いす)製、利休形の挿櫛と笄の揃い。利休形は、『玳瑁亀圖説』によると江戸で寛延・宝暦頃(1748~1764)に大ぶりなものが流行して文化初年までは大きかったが、文政8年(1825)以降に櫛が小型化する中で小ぶりな利休形が流行したとされる。櫛は櫛歯を残して金粉溜地(きんふんだみじ)として、芦に鶴と蛇籠、秋草に蝶を高蒔絵で表す。笄は両端を金粉溜地に芦に鶴と秋草の高蒔絵とし、中央を錫粉溜地としている。櫛の裏面に「金花斎」の蒔絵銘がある。花柳章太郎(1894~1965)の旧蔵品で平成15年(2003)に遺族の青山久仁子氏より国立劇場へ寄贈された。