藤燕蒔絵櫛
ふじにつばめまきえくし
概要
柞(いす)製、利休形、丸棟の挿櫛である。利休形は、『玳瑁亀圖説』によると江戸で寛延・宝暦頃(1748~1764)に大ぶりなものが流行して文化初年までは大きかったが、文政8年(1825)以降に櫛が小型化する中で小ぶりな利休形が流行したとされる。櫛歯を残して金粉溜地(きんふんだみじ)とし、藤に燕を高蒔絵で表し、珊瑚を象嵌する。花柳章太郎(1894~1965)の旧蔵品で平成15年(2003)に遺族の青山久仁子氏より国立劇場へ寄贈された。
ふじにつばめまきえくし
柞(いす)製、利休形、丸棟の挿櫛である。利休形は、『玳瑁亀圖説』によると江戸で寛延・宝暦頃(1748~1764)に大ぶりなものが流行して文化初年までは大きかったが、文政8年(1825)以降に櫛が小型化する中で小ぶりな利休形が流行したとされる。櫛歯を残して金粉溜地(きんふんだみじ)とし、藤に燕を高蒔絵で表し、珊瑚を象嵌する。花柳章太郎(1894~1965)の旧蔵品で平成15年(2003)に遺族の青山久仁子氏より国立劇場へ寄贈された。
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