冠橘蒔絵櫛
かんむりにたちばなまきえくし
概要
木製、山高形、角棟の挿櫛である。山高形は、享保6年(1721)『女要珠文庫』で「京かた」と記されるものに近く、『玳瑁亀圖説』では江戸で享保・元文年間(1716~1741)に流行したとされ、概ね18世紀前半に流行した形状とみられる。平蒔絵と漆絵で冠と橘を表している。棟と耳には錫覆輪を掛ける。花柳章太郎(1894~1965)の旧蔵品で平成15年(2003)に遺族の青山久仁子氏より国立劇場へ寄贈された。
かんむりにたちばなまきえくし
木製、山高形、角棟の挿櫛である。山高形は、享保6年(1721)『女要珠文庫』で「京かた」と記されるものに近く、『玳瑁亀圖説』では江戸で享保・元文年間(1716~1741)に流行したとされ、概ね18世紀前半に流行した形状とみられる。平蒔絵と漆絵で冠と橘を表している。棟と耳には錫覆輪を掛ける。花柳章太郎(1894~1965)の旧蔵品で平成15年(2003)に遺族の青山久仁子氏より国立劇場へ寄贈された。
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