菊慈童蒔絵櫛
きくじどうまきえくし
概要
擬鼈甲製、山高形、角棟の挿櫛である。山高形は、享保6年(1721)『女要珠文庫』で「京かた」と記されるものに近く、『玳瑁亀圖説』では江戸で享保・元文年間(1716~1741)に流行したとされ、概ね18世紀前半に流行した形状とみられる。菊、短冊、筆を残して総体金地に蒔絵している。謡曲<菊慈童(枕慈童)>の留守模様である。花柳章太郎(1894~1965)の旧蔵品で平成15年(2003)に遺族の青山久仁子氏より国立劇場へ寄贈された。
きくじどうまきえくし
擬鼈甲製、山高形、角棟の挿櫛である。山高形は、享保6年(1721)『女要珠文庫』で「京かた」と記されるものに近く、『玳瑁亀圖説』では江戸で享保・元文年間(1716~1741)に流行したとされ、概ね18世紀前半に流行した形状とみられる。菊、短冊、筆を残して総体金地に蒔絵している。謡曲<菊慈童(枕慈童)>の留守模様である。花柳章太郎(1894~1965)の旧蔵品で平成15年(2003)に遺族の青山久仁子氏より国立劇場へ寄贈された。
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