寄裂文蒔絵位置止
よせぎれもんまきえいちどめ
概要
石持形、撥耳の位置止で、金粉溜地に研出蒔絵と平蒔絵で、桜唐草・立涌文・麻葉繋ぎ文・青海波文などを表す。撥耳は角耳、あるいは京耳ともいい、上方で流行した。花柳章太郎(1894~1965)の旧蔵品で平成15年(2003)に遺族の青山久仁子氏より国立劇場へ寄贈された。
よせぎれもんまきえいちどめ
石持形、撥耳の位置止で、金粉溜地に研出蒔絵と平蒔絵で、桜唐草・立涌文・麻葉繋ぎ文・青海波文などを表す。撥耳は角耳、あるいは京耳ともいい、上方で流行した。花柳章太郎(1894~1965)の旧蔵品で平成15年(2003)に遺族の青山久仁子氏より国立劇場へ寄贈された。
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