色絵傘人物文大壺
いろえかさじんぶつもんたいこ
概要
17世紀後半、伊万里焼では柿右衛門様式の色絵を確立する。純白の素地と透明釉により濁(にご)し手(で)(乳白手)の素地となり、そこに様式化された図様が繊細なタッチで描かれる。中国風の図様であるが、そこに日本的な情緒が流れ、柿右衛門様式を代表する大作である。
いろえかさじんぶつもんたいこ
17世紀後半、伊万里焼では柿右衛門様式の色絵を確立する。純白の素地と透明釉により濁(にご)し手(で)(乳白手)の素地となり、そこに様式化された図様が繊細なタッチで描かれる。中国風の図様であるが、そこに日本的な情緒が流れ、柿右衛門様式を代表する大作である。
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