二代目大谷廣次の小槌置持ちたる男
にだいめおおたにひろじ こづちおきも おとこ
概要
宝の小槌を載せた朱塗りの台を抱え、見得をする大谷廣次。鳥居派の初代清倍の門人である清重は、役者の顔の特徴をとらえる役者似顔絵にいち早く取り組んだ絵師として知られます。植物性の絵具である紅や、膠(にかわ)を多く含む漆墨、金泥を用いた「紅絵」の優品です。
にだいめおおたにひろじ こづちおきも おとこ
宝の小槌を載せた朱塗りの台を抱え、見得をする大谷廣次。鳥居派の初代清倍の門人である清重は、役者の顔の特徴をとらえる役者似顔絵にいち早く取り組んだ絵師として知られます。植物性の絵具である紅や、膠(にかわ)を多く含む漆墨、金泥を用いた「紅絵」の優品です。
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