三彩騎驢人物図硯屏
さんさいきろじんぶつずけんびょう
概要
騎驢人物の図が浮文であらわされ、台座は獅子をかたどっている。紫釉と緑釉を掛け分ける技法は、交趾焼とよばれる中国の三彩に倣っている。偕楽園焼は現在の和歌山市西浜の偕楽園で焼かれた御庭焼。永楽保全、仁阿弥道八らにより京焼の技術が伝えられた。
ルビ:こうち、かいらくえん、えいらくほぜん、にんなみどうはち
さんさいきろじんぶつずけんびょう
騎驢人物の図が浮文であらわされ、台座は獅子をかたどっている。紫釉と緑釉を掛け分ける技法は、交趾焼とよばれる中国の三彩に倣っている。偕楽園焼は現在の和歌山市西浜の偕楽園で焼かれた御庭焼。永楽保全、仁阿弥道八らにより京焼の技術が伝えられた。
ルビ:こうち、かいらくえん、えいらくほぜん、にんなみどうはち
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