裸婦立像
概要
1866(慶応2)年江戸に生まれた不折は、貧窮の生活にもめげず絵画修行に没頭し、1901(明治34)年フランスへ留学した。そこで彼は写実を本領とする歴史画家ローランスに師事し、アカデミックな油彩表現法を学んで1905(明治38)年に帰国する。
当時の日本の洋画界は、白馬会の中心人物、黒田清輝の明るい印象派風の外光派絵画が支配的であったが、不折はその流れに対抗して、鹿子木孟郎らが創設した太平洋画会に所属した。この会の作風は、不折の《裸婦立像》に見られる褐色調の暗い画面を特徴としていたことから、「脂(やに)派」と名づけられている。厳格なアカデミズムの作風は、しばしば形骸化した教科書版の様式に陥りがちである。しかし、不折の裸婦ではそうした弱点はあまり目立たず、むしろ嫌みのない清潔な特質が目立っている。
正確なデッサン力、堅牢な形態描写、身体を浮き立たせる陰影法、これら堅実な写実的性格は、今日の目で見ても、意外なほどの新鮮さを感じさせるはずである。(中谷伸生)