紙本金地著色関屋図〈伝俵屋宗達筆/六曲屏風〉
概要
俵屋宗達は、古典物語に取材した作品を好んで描いているが、本図の画題も源氏物語の関屋に拠ったもので、関の手前に車を止めて遙かに源氏一行を偲ぶ空蝉【うつせみ】の側を描き、単純化された構図の中に古典の情感溢れる名場面を再現している。
制作年代については、烏丸光広【からすまみつひろ】の書体やその花押からみて、およそ寛永十年(一六三三)以降より、その歿年である寛永十五年(一六三八)七月までの間と推定される。
俵屋宗達は、古典物語に取材した作品を好んで描いているが、本図の画題も源氏物語の関屋に拠ったもので、関の手前に車を止めて遙かに源氏一行を偲ぶ空蝉【うつせみ】の側を描き、単純化された構図の中に古典の情感溢れる名場面を再現している。
制作年代については、烏丸光広【からすまみつひろ】の書体やその花押からみて、およそ寛永十年(一六三三)以降より、その歿年である寛永十五年(一六三八)七月までの間と推定される。
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