絵画
春日大社と興福寺を1画面に描く春日社寺曼荼羅であるが、これほど興福寺伽藍の比重が大きい例は珍しい。諸尊は金箔を置いた上に墨線でかたどるいわゆる皆金色(かいこんじき)像で、適宜明るい彩色を加える。細密画的描写ながら荘厳(しょうごん)を尽くした豪奢な作風である。仏像群の状態は、治承4年(1180)の炎上以前を表わしているが、様式の上からは鎌倉初期の制作と思われる。あるいは伽藍記録の意図が込められていたのかもしれない。現存最古の垂迹画(すいじゃくが)としても貴重な遺例である。
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春日社寺曼荼羅
春日補陀落山曼荼羅
絹本著色春日宮曼荼羅図